追い風diary

全ての人の追い風に

【S10最高2135最終2078 84位】塩カイオーガ

 こんにちはほかぜです。今回はS10にて最高レート2135最終2078で84位を達成した構築を簡単に紹介したいと思います。キョジオーン+カイリュー+オーガポンのサイクルを軸とした構築なのでサイクル構築が好きな方に読んでいただけると幸いです。

(最終結果があまりよくなかったため以前の記事より雑に書くことをご了承ください。)

 

構築経緯

 前期の反省点として自分が使って勝てる構築を見つけられずに最終日を迎えてしまっていたことから9月は早めに使う構築を決めようと考えた。その中で自分が一番得意な構築は耐久の高いポケモンで受けながらダメージレースで勝利する、クッションポケモンを絡めて高火力ポケモンで崩す動き方だと考え、サイクルの軸としてHBキョジオーン+HBカイリュー+HDオーガポンから構築を組み始めた。この三匹ではディンルーのステロ展開が重めだったためディンルー+ヘイラッシャの並びで甘えてテラスを切らずにステロを撒きにくるディンルーを咎められる鉢巻パオジアンを四枠目に、きつい岩オーガポンの対面構築がハバタクカミ対面でつたこんぼうか岩石封じしかしてこないことに気づいたので対面で勝てそうなHBSスカーフハバタクカミを5枠目に、最後にキョジオーンミラーが課題で相手のキョジオーンの選出率が高かったため対策として隠密マント鈍いドオーを採用して構築が完成した。

 

コンセプト

キョジオーンメタをメタるキョジオーン軸のサイクル

高耐久クッション+高火力による崩し

 

個体紹介

キョジオーン

妖テラス腕白HB252D4

塩漬け.鉄壁.守る.自己再生

 

 軸1。中盤まではステルスロックで採用していたがステルスロックを撒く隙が無かったためウーラオス以外の物理隠密マントやみがわりビルド剣舞に負けない鉄壁で採用。ウーラオスに対しても後述のカイリューと合わせて何とか立ち回ることができた。最後まで守るを岩オーガポンやパオジアンを迅速に処理できるボディプレスと悩んだが正解はボディプレスだったように思う。初めてシーズンを通して採用したが驚くほど手に馴染んだため今後も積極的に採用していきたいポケモンだと感じた。

 

 

カイリュー

妖テラス図太いH244B196S68

エアスラッシュ.黒い霧.電磁波.羽休め

S:麻痺した最速+1カイリュー抜き

HB:余りで最大

 

 軸2。キョジオーンが苦手なウーラオスに弱くなく地面の一貫を切れるポケモンとして採用。珍しい黒い霧はテラスタルと合わせて剣舞悪ウーラオスに強く一匹で龍舞しんそくの隠密カイリューに強かったりと強い要素が多くとても使用感がよかった。

 

 

炎オーガポン

炎テラス陽気H236A20B4D196S52

ツタこんぼう.ウッドホーン.アンコール.光合成

HD:特化眼鏡ハバタクカミのテラスムーンフォースを約99%2耐え

      臆病眼鏡テツノツツミのテラスハイドロポンプ確定耐え(臆病テツノツツミのハイドロポンプを二連最高乱数以外耐え)

S:最速サーフゴー、準速ウーラオス抜き

AB:あまり

 

 軸3。この構築で一番強かった。HBキョジオーンが苦手なハバタクカミ、ブーストエナジーテツノツツミ、隠密サーフゴーに強くキョジオーンと最強の並びを形成してくれた。ウッドホーンの枠はやどりぎの種と選択だと思うが、今回はウッドホーンで採用し、ヘイラッシャや水ウーラオスに対して素早い削りを遂行できるようにした。HAやHS、HBなどの型が多いオーガポンだがHDもかなり強いので是非使ってみてほしい。

 

 

パオジアン

悪テラス意地っ張りA252B60S196

つららおとし.かみ砕く.サイコファング.ふいうち

S:最速110族+2

B:ディンルーの地震意識であまり振り切り

 

 超火力枠。ディンルー入りの構築やパオラオスが同居していない構築に対してよく選出した。ヘイラッシャすら受からない超火力でたくさんの勝利に貢献してくれた。割とありきたりな型なので特に語ることなし

 

ハバタクカミ

妖テラスひかえめH100B172C36D4S196

ムーンフォース.シャドーボール.パワージェム.10万ボルト

HB:陽気オーガポンのつたこんぼう確定耐え

S:岩石ふうじ後もオーガポンを抜けるように110族+2

C:あまり

 

 補完枠として採用したがキョジオーンの技をボディプレスにしたらすべて解決できることに気が付いたのでかなり微妙だったと思う。ただ何戦かは役割対象だった岩オーガポンに対面勝利できたので最低限の仕事をしてくれたと思う。眼鏡テツノツツミに強い点もグッド。このポケモンも特に語ることなし。

 

ドオー

天然水テラス腕白HB252D4

地震.鈍い.どくどく.自己再生

HB特化

 

 ここまでできついキョジオーンミラーで強めなポケモンとして採用。天然で採用することで鉄壁キョジオーンにTODされない点もよかった。塩漬けに受け出してマントに気が付くと引いてくれることが多くこちら側がかなり有利なので積極的にどくどくを選択した。このポケモンのおかげでキョジオーン軸にほぼ負けなかったので採用して正解だった。

 

結果

TNダリア最高レート2135最終2078 84位

TNすい 最高2102から一勝最終どこか

TNほかぜ最高2090くらい最終どこか

 

終わりに

 DLC後から同じ軸の構築をずっと考え続け高い勝率でレートを上げられたのはとてもよかったと思います。ただ遂行速度が遅い構築の都合上運が絡む対戦が多くなってしまったのが反省点だったので次はそこへの改善に努めて目標の一桁を達成できるようにしていきたいと思います。なにか質問などがありましたらXかYouTubeで配信をよくしているのでそちらで聞いていただけると幸いです。特にYouTubeは新ルールが始まるので気合を入れて高い頻度で配信していきたいと思っているのでチャンネル登録のほうぜひよろしくお願いします!ここまでの閲覧ありがとうございました。

https://x.com/hokaze_dare?s=21&t=wVCq0a7RR0RbERe9eoocAA

t.co